スポンサーサイト


ホキ800形 ①

 本日は久しぶりの雨降りですね。

 仕事も暇だったので早番の定時上がりです。

 息子からパパに見せたい物が有るんだけど??

 テーブルの上にチョコが積んで有りました。

 
 そう言えば、今日はバレンタインデーでした!!

 アラフォーの私には、程遠いイベントです。

 家の息子は結構な人気者らしいですね??

 この成果に、私も仕事の数字で表したいものです。
 
 それにしても、今の女の子のパワーは凄いですねぇ~

 親ながら、少し嬉しいです。

 今日は嫁が、仕事(女子会)で遅くなるとの事で、息子と飛び入りで私の父親と
 男子会です。

 晩御飯は当然父親任せです(爆

 せがれが電車コールしたので、お蔵行き寸前のホキ800形の付属パーツを取り付ける事に
 しました。

 子供から言わせれば、かなりテンションの下るチョイスですが、貸レで走らせる事が目標なので
 カプラー位は交換したいッと思いましたのでお気軽工作です。

 確かパッケージには上級者向けパーツが付属されてるので、こちらもついでに取り付け準備を
 したいッと思います。

 対象年齢は、8才未満には適さないと謳ってるので、息子は隣でルフィーで遊び出しました。

 中身を御開帳です。

 早速レールの上に乗せて、一人ニンマリです。

 あら捜しでもして観ましょう!!

 ッてか、全体写真を撮影し忘れました(汗

 全体のバランスは良いですね!!

 強いて上げれば、車輪が黒染め車輪で無い所ですかねねぇ~

 銀ギラ銀で目立ちますので、プレートの部分を塗装したら締まりますね!!

 オプションのパーツの細かさと量で、手を加える気は半減です。

 取り敢えず、近くに有ったマッキーでプレートを黒く塗りつぶしたら
 実車に近くなりました。

 24個の車輪も、マッキー塗りなので速攻終りました。

 トミ車は、保有台数が少ないのでカプラー交換に思った他、時間掛かっちゃいました。

 6両固定なので、かもめナックルを奢りました。

 画像 2608
 
 車輪を付けて、これで終わりにしたい気分ですが、お値段分逝かせて頂きます。
 
 画像 2589 
 
 半分剥がれてもイイ感覚で塗ったマッキーも、車輪も頑張って剥がれずに良好です。

 写真では分かりにくいですが、実写ぽいです。
 
 画像 2590


 コレで台車を戻して終わりにしたい気分ですが、晩御飯が出来るまで続行です。
 
 息子も隣で何時の間にか、爆睡してました。

 今日も我が家は平和と思いつつ、ホキ800を行ける所まで行きます。

 次にユザーパーツの取り付けで軽く説明書を観て、車体に入ります。

 私だけかも知れませんが、説明書は意図も簡単に出来るかの様に書いてありますが
 大抵上手く行きません。

 長年の結果ですが、ビンゴです。

 フレームからホッパーを外すのに1両目は5分以上掛かりました。
 ミシ、パキ・・・やな音がします。
 
 指で簡単の外せるように書いて有りますが、精密ドライバーを噛ませながら
 慎重に外しました。
 
 画像 2593

 6両外すのに、結構骨が折れました(汗

 画像 2594
 
 少し考えました??

 バラスト載せようかなぁ~何て軽く妄想してみましたが、手持ちのシナリーを探したのですが
 適当なのが無く、今回は見送りです。

 載せるのには今のバラシの状態が、加工しやすいのですがこのまま行かないッと、暫らくお蔵入り
 しそうなので頑張ります!!

 
 続いて、ランナーからユーザーパーツの切り離しです。
 
 分かりやすい様に、万年皿に分けておきます。

 画像 2599
 
 取り付けやすい様に、綺麗に分けてコレで準備完了です。

 取り説をろくに読まない私は、この時点でレバーの短・長が有る事には気が付いて無いのは
 言うまでもありません!!
 
 タンクから細かい順に取り付けです。

 結構硬いです。

 コレから細かい部品の取り付けに入るのですが、先が思いやられるます。

 なぁ~んて言ったらレバー取り付けは、すんなり行きましたがレバーのフレームが
 全然付きません(汗

 先細のヤットコで軽く挟んで、孔に付ける事にしましたけど孔のピッチが完全に合いません(困ッ

 少し知恵を絞って、ドリルで孔を少し広げて取り付けましたが、今度はアパアパです(困ッ

 全部穴あけ加工をした後、今度は固定になにを使うか考えましたが、流し込み瞬間接着剤で固定したら
 白化現象が起きるかもしれないので、プラモ用の流し込みタイプで何とか固定しました。

 画像 2600
 
 強度に少し不安は有りますが、これで乾燥するまで放置です。

 コレだけ手間の掛かる物とは、思いませんでした。

 みなさんの様に、スマートには行きませんでした。

 私に言わせれば、対象年齢8歳未満は厳しいッと思います。

 工具もそれなりに必要だと思いますし、カプラー交換を抜かしても
 半完成品ですね。

 コレでナンバープレートを嵌め込んで感性です。

 ナンバーをインレタ交換して、東車にしようか思案します。

 ではでは

 ※改造・加工は個人責任でお願いします。 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
