スポンサーサイト


マニ50形 ②

 日本海側の大雪、凄い事になってましたね~

 積雪量が半端じゃ無いです。

 雪下ろしや雪かきで一日の大半を割かれてします生活は関東圏では
 考えられないですね。

 関東なんかは積雪3㌢位で、電車はストップしちゃうので豪雪地帯の
 方々は、さぞかしご苦労な事でしたでしょうね!!

 最近は雨が降った後の早朝などは、路面が凍結してるのでみなさんも
 気をつけて、下さいね!!

 そんなこんなで、この前入線したマニの作業を進めました。

 画像 2592
 
 
  インレタ貼りです。

  せっかくカプラー交換した時に行ってしまえば良かったのですが、緊急出動備えての
  突貫工事だったので、二度手間覚悟の作業です。


  車番を調べた所関東地方に籍を残してたのが、収録されてたのでそのまま使う事にしました。

  墨田客車区 (北スミ)が収録されていたのでそのまま使う事にしました。

  2220 2138 2241が、57年11改で在籍する事になってました。
  
  他にも(南シメ)(南トメ)などにも関東圏では所属してましたが、番号の張替え
  が面倒なのと、過去の経歴から言うッとインレタはあまり良い物を使用して無い
  のを薄っすら憶えてたので、破綻するのを回避するためそのままの番号を使う事に
  しました。

  先ずは車番から、レタリングです。

  全バラしてからだと張りにくいので台車を外した状態で、貼り付けます。

  こんな感じです。

  画像 2604
  
  アップです。

  白い縁取りが残ってしまいます。

  防護のクリアーを吹いた時にでも、消えてくれれば良いのですが??

  画像 2607

  次に荷物のインレタを1両4ヶ所に貼って行きます。

  書体が細かいので、気を使ってますが一発OKとは行かなそうです。

  スペアーも有りますので実験的に一回目・・・

  見事失敗に終りました。

  最初なので、一箇所に時間が掛かりましたけどコツを掴んで何とか3両分完成です。

  画像 2606
  
  次にクリアーを吹くのに全バラをしなくては行けません。

  ここの臭気窓も、色指しです。

  画像 2608

  238と241は半ツヤでトップコートしました。

  3両全部一緒だと面白みが無いので、220はつや消しで吹きました。

  220はウェザリング仕様するためここで一休さんです。

  220番以外は、早速組上げて行きます。
 
   画像 2609
 
  こんな感じになりました。

  画像 2614


 1両の全体ショットです。
 
 相変らず、トイレタンクを付け忘れてますね(汗

 インレタの透明の膜は消えませんでした(涙
 
 臭気窓も色指ししてるので、雰囲気は出たッと思います!!

 画像 2611

 取り敢えず、点灯確認もOKですね。

 2両、先行落成しました。

 220もウェザリングをして、早く3両完成ッと行きたいですね。

 ではでは
 
 ※改造工作は、個人の責任でお願いします!!   

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
