スポンサーサイト


ふっと

 みなさん、あけましておめでとう御座います。

 去年は未曾有の大震災にみまわれた皆様、心よりお悔やみ申し上げます。

 今年は少しづつですが、明るい未来が見える事を願ってます。

 
 今年は去年の年末に掛けて、訳有りで全然前に工作は前に進みませんでした。

 本日より工場再開ッと、行きたいと思います。

 
 手始めに何か無いかなぁ~っと、実家に行く時にふッと感じた事が有ったので
 こやつを、お手軽に仕掛けたいッと思います。

画像 423

 KATO3034-3EF210シングルアームパンタに決定しました!!
 
 思い入れはそんなに無いのですが、PFを駆逐するべく登場したVVFインバーターを搭載した
 最新(少し時は経ちましたが)のJRF所属の釜です。

 
 BSTに着た日は、ハッキリ言って忘れましたが
 以前、貸レに行った時にク5000形を12~13両ウェザーリングしたのを持ち込み
 走りのリアリティーが良く、貨物はやはりこうかなぁ??なんて思った次第で
 我が家の少ない手持ちに車両の中で、これから稼働率の多くなりそうなEF210を
 ウェザリングする事にしてみました。

 やり過ぎもわざとらしいので、自分でタイトルを決めて全検1ヶ月明け位のイメージで
 行く事にしました。

 ネットや皆様のブログを拝見したりして、参考にさせて頂きました。

 自分の記憶が確かなら、この釜はユーザーパーツやパンタは、塗装してから取り付けてます。

 サイドのダクトもフラットブラックで色指ししてます。

 なので今回は、ブラウン系を調合して明るめの色彩にするつもりです。

 
 久しぶりのご開帳です。

 
 画像 353

 おでこツルツルです。

 普通にウェザリングするなら、おでこはVゾーンの様に汚れてのですが
 今回は、全検一ヶ月明けなので、この辺はマスキング無しでフラットに施工します。

 車体の側面は極軽くですので、窓も外さずコンプレッサーの圧も落として軽く吹きます。

 台車も吹くので取り敢えず、バラシテ車輪はマスキングします。

 画像 355
 
 台車もバラバラです。

 画像 354

 ココまで来たら、プライマーを塗って自然乾燥します。

 今日はココまでです。

 今から色作りです!!

 因みに改造などは、個人の責任でお願いします!!

 ではでは

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
