

スニ41形


  寄せ集め的な貨物セットはスルーして近くの量販店で、バラシ売りするだろうッと
  予想してたら、見事的中です。

  てな訳で、スニ41-5を2両GETして来ました。

  画像 3834
  
  点灯テストです。

  画像 3836


  カプラー交換に、少し手間取りましたが何だかんだ1両10分位で完成です。

  画像 3839
  
  もう1両はウェザリングするので、組み立ては未だです。
  
  ではでは。

  ※改造・加工は個人の責任でお願いします。

  

コキ200形③

 
  昨日仕込んで置いた台車が、乾燥したので一気に取り付けました。

  試作品より攻めたつもりなので、結果が楽しみです!!

  取り敢えず4両完成です。

  画像 3833
  
  結果発表です。

  画像 3845
 
  判りづらいですけど、5㍉を切って約4㍉です。


  早速、広島に繋いで遊びました。

  画像 3836
 
  ジャパ栓が接触しそうでしたけど、ギリギリセーフです。

  コレで短縮加工の工法は確立出来そうです。

  時間と微調整に時間が掛かりますが、強度を付ける作業を怠るとカプラーがすっぽ抜ける心配が
  出ますので、時間の有る時に量産体制を取って一気に作業するのが、お勧めだと思います。

 
  コキやタキには使えそうな工法ですが、電車や客車だと少し詰めすぎかも知れませんね!!

  コレで完成ッと肩をなで下ろしましたが、オプションパーツの取り付けを忘れてました!!

  明日は休みなので、一杯飲みながら終わりにしたいッと思います。


9月まで要り様なので、模の予算も削減されてしましました(汗

  見えない抵抗ですが、本日はこちらを仕入れて来ました。

 画像 3833
 
  地元車なので、犬吠・外房・内房辺りに仕上げたいのですが・・・

  画像 3834
  
  低運転台の方が好みです。

  シールドビーム車も出ないかなぁ!!

  暫らくリビングに放置して、アピールしたいッと思います。

  月末に111系が発売されますが、スルーします・・・多分!!

  待ッてれば、スカ色も発売されるッと信じて。

  出来れば新製された当時のブルーの帯が低いのがイイなぁ(かなり妄想 

  ではでは

  ※感想などは個人の意見です、改造・加工は、個人の責任でお願い致します。

コキ200形②

 
 
 今朝は嫁の仕事の関係で、子供達の送り迎い私の役目ッとなりました。

 何時もならユックリ寝てるのですが、コレばかりは助け合いですね!!

 午前中は暇になったので、今から寝るにも半端な時間でしたので昨日の
 コキの牽引テスト(コキ200の後ろに20両程適当に繋いで)エンドレスで
 30分位走らせて、問題無かったので量産する事にしました(最小半径でのテストはしてません)

 
 比べて見ると、俄然ヤル気が出ます!!」

 画像 3833
 
  取り敢えず、ショボイタワーです。


 画像 3835
 
  カプラーの加工ッと、台車の加工を終らせて乾燥待ちです。

  今日はここでタイムUPです。
  
  コレで終わりでは無いので、明日は早く仕事を切り上げる事が出来たら一気に完成させたいッと
  思います。

  津軽の箸休めには、丁度イイです。

  ではでは。

  ※感想は個人の意見です、改造・加工は自己責任でお願いします。

コキ200形①

 
  明日は、久振りに休みでしたので、家事などを一通り手伝って家庭サービスをした後に
  コキ200を買ったのを忘れていて、カプラー交換と模観察です。

  画像 3841

  我が家では、4両購入しました。

  画像 3847



  連投すると暇人に思われますが、暇人です(笑
 

  貨物に目覚めるのが遅かったので、リーチに短いタンクコンテナを積んだ車両は、以外ッと
  新鮮です。

    
  画像 3843
 
  取り敢えず締まりの無い、アーノルドカプラーを交換後に計測です。
 
  最近、気にしてませんでしたが間隔の計測をしました。

  アーノルドカプラーの時より間隔が、狭ばまるかと思いましたが1センチたりとも変化無しです(涙
 
  画像 3862
  
  暫らくファクトリーにこもり、無い頭で振り絞って頭の中で連結面の短縮と強度を考えて
  1両加工して見ました。

  取り敢えず完成です。

  画像 3833
 
  見比べると、これ位縮ました。

  画像 3837
 
  
  思ってよりイイ感じです。

  
  連結テストをしてみました。

  画像 3838
  
  多少、加工状態より固体差は出るッと思いますが半分の5㍉まで縮める事に成功しました。

  もう少し精度を高めればギリ5㍉切れそうです。

  4両の内1両は、コンテナ目当てなのでカーブのテストと牽引強度など問題も有りますが
  この工法で、進めていく予定です!!

  ではでは。

  ※改造・加工は個人の責任でお願いします。


  

  

  

  

ホキ800形 ②


 
 何だかんだ、ホキ800形が完成しました。
 
 結構、手間が掛かりましたが無事落成です。

 
 車番を付けるのは少し億劫でしたが、勢いで行きました。

 画像 2586


 よくよく見るとプレートに小野上駅常備と書かれてるので調べて見たら
 東日本の吾妻線の高崎管内でしたので、前回書いた東以外の管内では無いので
 少しラッキーな気分です。

 画像 2587


 結構手間を掛けてしまったので、心が折れそうでしたので車番変更は無しで(汗

 全貌です(劇的〇×△□風に

 何て事でしょう(爆

 画像 2594
  
 
 車輪のプレート塗装は正解でしたね。

 重量感がでました。

 ハンドブレーキ側のステップはホワイトで色指ししました。

 本当は手摺りもッと思ったのですが、難易度が上がるのでそこはスルーです。

 多少のインパクトは出せたと思います。

 画像 2595

 レバーの台座は結局、強度不足でクリアーGで付け直しました。

 かもめナックルも、シッカリ噛み合ってくれてます。

 画像 2599


 6両完成しました。

 結構、骨の折れる作業でした(汗

 画像 2600

 正直、もうお替りは要らないです。
 
 最後は子供のおもちゃです。

 バラストでは無く、ティッシュで作った雪らしいです。

 
 画像 2590


 壊されない事を、願います。

 次はバランス良く、釜でも弄ろうかなぁ!!

 画像 2589

 銀河パーツ、何かストック有るかなぁ??

 棚卸しです!!

 ではでは

 ※改造、加工は個人の責任でお願いします。
 
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
