

津軽④

 
  
 今週から仕事が早朝シフトに変更になり、変更の時は中Ⅰ日休みが入り
 早朝からのシフトにスイッチします。

 今日は帰宅後に少し、津軽を弄ってから床に就こうっと思いましたが
 歳ですね!!

 夕方まで寝入ってしまいました。

 ッて事で、加工前の映像は有りません!!

 いきなり完成です。


 スロフ62とオロネ10です。

 画像 3821
 
 スロフ62からです。

 クラー下にウェザリングしてぼかし塗装をしてます。

画像 3824
 
 こんなでも結構失敗や何だかんだで、時間かかってます。

 画像 3822
 
 次にオロネ10です。
 
 コチラは屋根上がスッキリの屋根なので、陰影を付けてみました。

 
 画像 3828
 
 結構今回はHiスピードで、作業が進んでる気がします??

 画像 3825
 
 ココまで進んでくるッと、床下のウェザリングも範疇に入って来ますが、スハネ16をどうやって調理する
 か、少し頭をかかえてるのが状況です。

 はてさてです。

 ではでは

 ※改造・加工は個人責任でお願いします。

津軽③


 
  日進月歩なんて言葉が有りますが、私には無用の四文字熟語です。

  今日も時間を見つけて、2両仕上げました。

  時間短縮のため、上野方面から2両づつの作業でしたが塗料不足から

  4両飛ばしてオハ46とオハ47の2両をウェザリングをしました。

  最初の二両の加工前は、こんな感じです。

  
  画像 3823
 
   屋根の色は違いますね!!

  何時も通り、爪でベンチレーターを外して同じ様に塗装しました。

  今回は少し調合を変えて、フラットブラックに3割程度レッドブラウンを混ぜてシンナーを
  少し増やして見ました。

 画像 3831
 
  ベンチレーターを嵌めて、完成です。
  
  光の加減によっては、錆びッぽくも見えます。

  狙い通りの発色です。

  画像 3833
  
  こんな感じで、淡々と進めば良いですけどスハネ16の塗装は、少し手間が掛かりそうです。

  頑張ります。

  ではでは

  ※改造・加工は自己責任でお願いします。

津軽②


  
  来週一杯昼夜の生活が逆転状態ですが、上がらないテンションを音楽を聴きながら
  作業してます。

  大した作業ではないのですが、一つの作業を終らせるのにアルバム一枚聴き終わってます(汗

  今回の??今年のテーマのthe牽引のテーマには、マッチした津軽です。

  まぁ~走らせて楽しむのが一番なので今までの車両は、電車を抜かせば単品少数の入線でしたが
  今回は編成も物なので、車内の色指しは室内灯は付けし走ってしまえば目線は屋根に集中するので
  作業の一環と早期完成のために、今回は屋根のウェザリングと色指しをする事一貫して終了にする事に
  しました。

  来月はコレと言ったのは出ないので(欲しいのは有りますが嫁が)気分が変われば床下もウェザリングしようかなぁ!!!

  休みの前夜に2両づつ、取り掛かれば1~2ヶ月位で遊べる様になるッと思います。


  てな訳で、早速2両づつ取り掛かりました。

  
  ウェザリングでブラシ使うのは久振りなので、少しだけ練習して敢行です。

 
  屋根用に調合した色が残ってたので何両かは、コレで逝けそうです。

  早速の手抜き下準備です。

  今回は台車周りはやらないので、ベンチレーターを爪に引っ掛けて準備完了です。

 画像 3839
  
  散り合えずマニ37と36の上野方面から攻めました。

  圧が少し高めでしたので、コンプレッサーのレギュレーターを少し弱くして吹き終わりました。

  色んな資料や雑誌を見ましたけど、こんな汚れ方はし無いよ・・・何て突っ込みは無しで
  自己満の世界なので、私が良ければイィーーーーーんです!!

  べンチレーター付けてこんな感じです。

  画像 3842
 
  飛行関係やガンプラの様ですが、私にはこの方がシックリ来ます。

  雰囲気は出せたッと思います。
 
  では1両づつ記念のショットです。

  マニ37

  画像 3846


  マニ36
画像 3844
 
  こんな具合で進めて行こうッと思います。


 少し調合を変えて見ようかなぁ~

 ではでは

 ※改造・加工は自己責任でお願いします。

津軽 ①

 画像 3821
 
 基本と増結ですが順番通りに入ってる訳では無く、メーカーの思惑としては1~11号車の順番で発売したら
 懐の淋しい方々(私も含め)マニ36・37系の入ってる基本セットは傾いて売れますものね???


 画像 3845
 
  そこで、スグに編成が組める様に1~11号車を並び変えました。

 画像 3835
 
  これでスグ遊べるッと思ったら、この前EF57をカプラー交換してしまったのでマニ37とオハフ33が、アーノルドのママでした(汗
   
  緊急スクランブルは無さそうなので、少し津軽を覗き込んでみました。

  画像 3834
  
   スロフ62のサボを見たら、青森行きになってました。

   ッと言う事で、基本的に青森行きと今までのブルトレの様に一方的に行き先を決められる・・・

   それが奇跡のサボステッカー入りでした。

  画像 3859
 
  
   画像 3860
    
   引っ張り出したら、屋根が3色に分けられてました。


   芸が細かいですね。
   画像 3822
 
   点灯確認!!

   マニ37系

   画像 3825
 
   マニ36系

   画像 3828
   
   オハフ33系画像 3830
   
   オハフ33系は、梯子付きです。

   貫通扉は開いた状態です(寒そう

   梯子はも少しシーャプな方がイイですね??

   画像 3831
   


    全体的には、良く出来てるッと思います。


    これから時間の合間に弄って行きたいッと思います。


    ※個人の意見ですので、あしからず。

マニ36 ①


 この前、購入したマニ36を組上げました。

 息子と一緒に組み上げました。

 ものの5分で組上げ終了です。

 今回はASSYには設定が無かったのか、台車は5127-3Dオハ35のTR23台車が代用品の様です。

 従って、カプラーはアーノルドカプラーです。

 DSC09632.jpg

 なので、ふんだんに在庫してるかもめナックルに交換しました。

 DSC09634.jpg

 組上げ終了です。

DSC09635.jpg
 
 テールランプとかもめナックルで雰囲気満点です。

 丸屋根もイイ感じです。

 DSC09646.jpg

 在籍する(トミックス)の、マニ60と連結してみました。

 バッチリですね!!

 自然開放も無さそうです。

 DSC09649.jpg
 
 一つコレクションが増え、荷物列車にバリエーションが増えて40年代を彷彿させます。

 DSC09650.jpg
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
